知っておくべき!投資情報ブログ

知っておくべき!投資情報ブログ

知っておくべきお得な投資情報や私の投資実績等を紹介していきたいと思ってます。

配当利回り約10%の高配当BDC銘柄ARCC

今回は配当利回りが10%付近のARCC(エイリスキャピタル)について個人的に評価したいと思います。

まずBDCとはBusiness Development Companies(ビジネス ディベロップメント カンパニーズ)の略で中小企業や新産業の金銭面を支援する企業です。つまり、中小企業や新産業の会社に融資することで利益を上げている会社のことを指します。

BDC銘柄は基本的に配当利回りがかなり高いです。というのもREITと同じく利益の90%以上を分配することで法人税を優遇されるという仕組みがあるからです。ARCCはBDC銘柄の中でも人気で歴史も長いです。

不況時には大幅に値を下げます。リーマンショック時にARCCは約20ドルから3.5ドルほどまで値を下げました。配当は1.7ドルほどから1.4ドルほどまで減配しました。株価に比べたら減配の割合が低いので暴落を経験しても私はホールドするつもりでした。

コロナショックでは株価が50~60%ほど下落しました。今は値を戻しつつありますが、やはり何かあった時には売られる銘柄であることは理解しておくべきだと思います。

ただ、やはりARCCは高配当が魅力で、ARCCの株価は15.49ドル(6月5日終値)で年間配当は1.6ドルの予想です。

配当権利月は3,6,9,12月の12日付近で、その月末に配当金が振り込まれます。

次の配当権利日は6月12日です。

 

暴落時には売られる銘柄なので私はポートフォリオの2%ほどだけ保有しています。

私はAppleをはじめ、テクノロジー株も保有しているので全体の配当利回りが下がりがちだったので、ARCCを保有し、全体の配当利回りを底上げする狙いで保有しています。

 

クリックするだけでビットコインがもらえるサイトを紹介しているのでよかったらこちらも読んでみてください^^

 

jnjnjn5555.hatenablog.com

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました^^

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村